relay for life in 苫小牧 2017.5.14

HOPEのイベント参加のブログ、結構書いてますけれどー‼︎‼︎私、今回遅れて途中から合流して、あまり詳しくないんですけれどー‼︎‼︎

…でもでもでもでも、
そんなの関係ねぇ‼︎そんなの関係ねぇ‼︎
ハイ‼︎オッパッピーーー♫

hallelujah‼︎オッパッピィツカです。(もはやテナー所属を超える枠に)

今日も1人、エンジン全開で頑張りまーす‼︎
オッパッピィツカ、まずは今日という1日(法事を切り上げてゴスペル)を与えてくれた家族(主に主人)に感謝し、帰宅後、持ち帰りの仕事を手伝いました。油性ペンでお名前を書いて書いて書きまくりました。母の日なのに、母、頑張りました。

そしてこれからHOPEのブログを書いて書いて書きまくります。母の日だから、母、ゴスペル歌えたんですからね、感謝‼︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、一生懸命ブログの文章を構築している間にも、HOPEメンバーの某無料通話アプリのグループトーク、

♫ピンコーン♫

♫ピンコーン♫
♫ピンコーン♫

♫ピン、ピンコーン♫(←もはや矢継ぎ早過ぎて一度に2つの吹き出し💬を知らせる的な)

鳴りますよねー。鳴りまくりです。うるさいなら通知オフにすりゃいいんですがね、鳴ったら鳴ったで人気者になった気分を味わえるのでなかなか消せない。しかし今日は鳴りましたよ、通知がどしどし届きました。

……ドスコ、間違ったオッパッピィツカ、気になって気になってしょうがなかったです。もうめちゃくちゃ楽しそうな会話が矢継ぎ早に。ロム専門の方々、もしくは早寝をした方、凄いことになっていましたよね、右上の赤い数字。イベントの後はアドレナリンもドバーッと放出されて、みんなやりたい放題です!

そして、我慢出来ずにオッパッピィツカ、ちょいちょい会話を観に行きました。(そしてもちろんちょいちょい絡む、と。で、ブログ更新が遅れる、と。)

会話の内容は、

イベントお疲れ→みんなお疲れ→リードありがとうっ!→朗読素敵→血管年齢若いの羨ましい→骨密度112%→@で返信相手を示すの天才→お休みなさい🌙→骨密度自慢願望有りなのにお休みなさい🌙とは何事?!

とまぁ多岐に渡るもので、HOPEらしい自由な流れに1人ニヤニヤ笑いながら見ていました。

感動の本番の様子も、空き時間の行動の様子(血管年齢測定等)も、話題に欠くことが無いメンバーのみんな。感謝を伝える、応える文章がたくさん。

そしてオッパッピィツカに写真の提供ありがとうございます‼︎なーまーら、助かりました‼︎

今回は我らが代表めーやんが都合により陣頭指揮をとることが出来ず、初の試みが多かったこともあってか、…やっぱりどこか不安な部分もあったんでしょうね。色々な気持ちがドカーッとあふれていました。

愛がある言葉が沢山。HOPEやっぱり好きだなぁ、一緒にずーっと集っていたい、そんな思いを改めて感じた夜でございます。

ここまで長々と(グループトークのことばかり)書いてきましたが、肝心の中身、しっかりレポートしま……しますよっ!今日のイベント参加出来なかったメンバーの為にっ!行くぜっ‼︎hallelujah‼︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

苫小牧市文化会館にて、「リレーサウンドinとまこまい2017」が行われ、ゴスペルを歌う機会をいただきました。歌った曲は4曲です。
★Lord I lift your name on high★
★High and lifted up★
★足跡(Rちゃん、Mさん)朗読★
★君は愛されるため生まれた★
★My life is in your hands★
リハーサルの様子です。私は残念ながら参加出来なかったのですが、ピリッとした緊張感の中で進んだようです。しっかりリハを進めていただき、本番直前入りした私も何の不安も無く歌うことができました。感謝っ‼︎
ピリッとした緊張感の中でも、HOPEらしさは健在です。ステージで余裕の一枚。Y子さんはここ最近体調不良だったにも関わらず、喉の調子が戻るという奇跡✨の回復っぷり。オカマ声だとばかり思っていたのに、めちゃくちゃ回復して普通の声に戻っていました。(オカマオカマ詐欺だよっ!)

リハを終えてお昼休憩に。メンバーは思い思いに色々な場所でランチを楽しんだようです。(……昼休憩もオッパッピィツカはいないから誰かに聞いてブログ更新、なかなか強気で攻められませんー)

メンバーの何人かは『たなかのぴざや』というピザ🍕屋さんへ。お店にあるギターは自由に弾いてよいそうで。いやー、でも弾くとなるとねーー、一曲弾ききる技術と根性必要で……
( ゚д゚)‼︎‼︎
弾いとるんかーーい‼︎

弾いて歌う動画、観ました。Aちゃん凄いー!しかも選ぶ歌が渋い!そしてみんなの歌声がしっとりでうっとり💕
だーー‼︎もうっ‼︎美味しそうっ‼︎(…美味しかったです、みたいな感想書きたかった…)
会場では骨密度の検査、血管年齢測定等でHOPEメンバーの若さ(や衰え)を確認。会場でフルに充実した時間を過ごすのは、HOPEの素晴らしい姿です。
このようなブースがあると、『検診』に対するハードルが下がるような気がします。私たちにとっても病気を身近に感じることができ、とても有意義な時間を過ごせたんじゃないかなと思います。

(……私まだいないからね。オッパッピィツカはまだ到着しとらんからね。測定してないからね(泣))
ふふ💕ご自慢の骨密度、今度私も測定して対決したいところです。私も密度高そうな気がするのっ!(私の骨たち、日々、衝撃とかめっちゃ受けてそうですしっ‼︎)

……そんなこんなで(なんやかんやで)やっと私が到着。(ここから実体験を語れます!語るどー‼︎)

控え室にて発声と流れの最終確認をして、いざ!舞台そでへ。

HOPEの前は市民吹奏楽団で、舞台そでで我らは両サイドに分かれて待機。

トランペットやクラリネット、スネアドラム等が織りなす大河ドラマのOP曲や逃げ恥等の耳慣れた曲で(待機なのにも関わらず)私たちはノリノリ。

……しかし。楽団のアンコール曲でリミッターは外れました。ノリノリに輪をかけてノリノリノリに‼︎(ノリノリノリて(笑))

サンバのリズム?に合わせて
✨✨踊る踊る踊る✨✨

両サイドに分かれたメンバーはダンスでコミュニケーションを取り始め、(しょーもない)ダンスバトルとなりました。

このアンコール曲に助けられ、直前で緊張が程よくほぐれた形で本番を迎えることができました。(ビバ‼︎サンバ‼︎)
U子りんのリードに心奪われながらも気持ちよく歌いました。

Mさんのリードで『High and lifted〜』を歌う安心感。(皆さん、結構緊張するんですよー!間違わないようにリードするのっ。感謝の気持ちはMさんのリードが無くても正しく歌える技能で返していこうっ!fight‼︎)
朗読もしっとり。落ち着いたMさんの声と聡明なRちゃんの声が交互に聞こえ、穏やかな時間が過ぎました。

『君愛』は、久しぶりに息子らの顔を思い浮かべながら歌いました。そして(母の日だからか)母の顔と自分のことも思い浮かびました。(まぁリードが準家族のT母さんですしね。)
もうちょっとで涙が垂れ落ちて来そうになるくらいうるっとしました、『My life〜』大好きです。
歌っている途中で何度もめーやんにもらった言葉をふと思い出しました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「がん患者さんとご家族に寄り添う」

私たちには知りえない環境であったりするところもあるでしょう。あるいは、実は身近にあることだったりする場合もあるかもしれません。 

しかし、HOPEはいつも、どんなときも自分たち色の歌声をOneVOICEでお届けするのみです。

どうぞ「感動させたい」という気持ちを完全に捨て、ただただ自分の気もちに素直になって一人一人の思いを溢れさせてください。

それが涙になるも笑顔になるも「HOPE GOSPEL」が会場を包みますように!God Bless You !
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私は今回、めーやんの言葉に共感して元気に歌える喜びを噛み締めながら歌いました。大好きな仲間、素晴らしい空間。

しかし、一方で「めーやんが見てくれている‼︎」「失望させないぞ‼︎」なんて、変に張り切った気持ちをもって歌ったような気もしました。言葉に共感する姿を見せたかった…ようなー、うーむ。うまく言えませんが。気負ったというか。まぁ、それが未熟な私の素直な気持ちというのか…。

で結局気付いたわけであります。Y子さんがグループトークでおっしゃっていました。『やっぱりめーやんが居なきゃダメ』という事実に。

めーやんがステージに一緒に立っていてこそ、私が私らしく居られるということが分かりました。

気負わず、共に立っていられる。そんな素敵な仲間に出会えて感謝です!

めーやんとステージに立つのが当たり前過ぎて、めーやんがしてきた全てが私のHOPEです。(もちろん今回のステージも最高だったよーーーん‼︎)

HOPEの皆さんはどんなステージでしたか??今度ゆっくり飲みながら🍺(イェェェーーーイ!ジャスティス‼︎)くだらない話をしつつも皆さんの気持ちも聞いてみたいなー。(きゃーーーー😆✨どーしよーオッパッピィツカウザいとか言われたら…ガクブル)

こんな長く書くつもりは無かったのですが、長ーーー‼︎ここまで読み進めてくださった方、ありがとうございます!(軽く拷問ですよねーー読め読め詐欺?)

オチが無きゃ完全に叱られそうなくらい時間を遣わせてしまいました。(←用意したオチが期待に応えられ無かった場合の保険)

推敲を重ねて、いよいよブログを終わらせねばならぬ頃、オッパッピィツカがしていたのは………
お手伝い第二夜‼︎
( ゚д゚)‼︎(日をまたいどるんかーーい‼︎)

名前を書いて書いて書きまくりましたとさ。(これは鉢の下の皿だよ)

では。また自主練、合同練習でお会いしましょうっ‼︎

オッパッピィツカ改め、どすこいいつか





ゴスペルクワイア HOPE

千歳、札幌里塚を拠点に社会人、主婦、子育てママが集まり、 精力的に活動しているゴスペルクワイアです。 子連れママも大歓迎!! 随時メンバー募集中!!