合同練習 2017.3.19 in千歳

hallelujah‼︎メゾの皆さんの素敵なお写真からスタートのブログでございます。(例により息子はT母さん抱っこでございます。)

今日も稽古、あ‼︎間違った、レッスンでいい汗かきました、テナーどすこいいつかでっす。

この度、会計監査を拝命いたしました、どすこいいつかでっす。

今日のレッスンが最後になるメゾMちゃん。MちゃんがもうすぐいないHOPE、何だかまだ実感湧きません。
関西弁にどっぷり浸かってしまいなさい‼︎………ってなんでやねんっ‼︎

…ブログ久しぶり過ぎて、写真の撮り忘れ(会場入口とか、天気とかね)を反省しつつ、作成しております。上手くまとめられるか心配ですが、優しい気持ちで最後までお付き合いください。


今日は久しぶりの合同練習でした。会場は千歳北ガス文化ホール。25人程のメンバーが集まりました。
★日曜日なのでキッズが勢ぞろい★

0歳〜15歳までがゲームに読書(息子は終わっていない算数ワーク(笑))、折り紙、お絵描き等を思い思いに楽しんでいるようでした。
★発声練習★

最近『いいにおいをかぐ』という鼻からの吸い方、覚えてきましたー。どすこいいつかも日々成長しているであります。たくさんがむしゃらに吸うより長く歌えることに気付く(遅っ)。
★ブログ関係の説明ソプラノRちゃんより★

ブログの打率(実績)がつまびらかになる日がやってまいりましたよっ(笑)皆様fight‼︎


その後、HOPEが2017年度よりサークルとして生まれ変わる旨をめーやんより説明いただき、新しいメンバーの紹介、冬眠から目覚めた(笑)メゾのAちゃんの紹介をしました。
さて、左手に見えます黒いタワーは、新しい音響機器でございます。巨大タワーがそびえ立つスピーカーが遂に‼︎HOPEにお目見え致しました。イェーイ😆
大きさを感じて欲しくて、めーやんと共にカメラをパチリ。

…よくあるタバコの箱的な「おー!分かる分かる‼︎」という感じにしたかったのですが、

●スピーカーとめーやんの位置が違う
  (端はそろえましょう、『ながさくらべ』、これ、一年生の勉強ですから‼︎)

●そもそもめーやんてどのくらい?
  (このくらい、っていう人生で培ってきた量感、全く発揮できない‼︎)

……結果、よく分からない写真になりました。(でもブログに載せちゃう大胆さ、好きでしょ?見ちゃうでしょ?)……実物を未だ見ていないメンバーの皆さん、ごめんなさい。百聞は一見に如かず‼︎自分で見てください‼︎

足元にズンズン響く、いい音ですよーっ!(自分で見ろってなんだったのこのくだり)


さて、メインとなる歌の練習は、最初に4月イベントの曲を中心に歌いました。

*joyfuljoyful
*the blessing of Abraham
*oh happy day
*You all I need

ソロの皆さんは「慣れるためにもメンバーの方を向いて歌いなさい!」という指示に従い、潔く熱唱しました。
テナーAちゃんの素敵な声にどすこいカメラマンも連写、連写です。
こちら、サブカメラマンソプラノRちゃんのワンショット、採用でございます。笑顔が素敵✨Aちゃん‼︎
力が入ります、どすこいカメラマン。今度は下のアングルから。Mちゃんの素敵一枚を狙い、もはやカメラマンとして熱が入っていきます。
‼︎‼︎    そんな写真を撮っている私(笑)

サブカメラマンメゾKっしーの渾身の一枚、……採用ですっ。

こんなどすこいカメラマンが転がっているものですから、カメラを向けられた人はみな一様に笑顔になります。
ほら。
ほらね。

こんな私を笑顔で許してくれるみんなに囲まれて、私は幸せモノです。ありがとうございます😊

たくさん歌って、たくさん笑って前半で汗だっくだくになりました。
しばし休憩タイム。皆様、パンを頬張っております。私も大好き❤️Rさんのパンです。私、いつも揚げパンを食べます。

……絶対面倒くさいと思うけれど、クイニーアマンを作ってね💕Rさん‼︎めーやんと私以外にも需要は必ずあると信じています‼︎さあ、みんなで声をあげましょうっ‼︎私たちにクイニーアマンを‼︎

『I want to eat kouign amann.』
(クイニーアマンを食べたいです。)

↑クイニーアマンのつづりがiPhoneで出てきて驚き、ただ載せただけ。

レッスン後半のスタートは、がん患者さんを支援する団体の皆様と共に。
*My life is in your hands
*Lord I lift your name on high
*High and lifted up
*Everything to me
*Holy are you lord
*Precious is the blood

新しい歌の歌詞を想像したり、音を覚えたりする時間も大好きですが、今まで歌ってきたものを流れに乗ってガツンと歌う(体力を使う)のも、達成感があってとても好き‼︎と感じた時間でした。

汗だっくだくで稽古、あ‼︎違った、レッスンを終了し帰宅、ご近所のお宅にお邪魔して、たこ焼きと餃子で1日を楽しみ尽くしました。
もちろん私は飲み(食べ)専門。うふ💕

転勤されるパパがずーーっと餃子を焼いてくれていました。うふふ💕

次年度からは、レッスンは土日に集まることになります。どすこい家は土日も大歓迎なんですが、土日の家族との時間の過ごし方をしっかり計画的に(主に家事との両立ねっ)考えていきたいな、と思いました。

……ね。家事を午前中に終わらせ、昼から有意義に活動、夕食は出掛けた惰性で外で済ませたい…みたいな。

↑結果自分に甘い母である。

皆様、これからもよろしくね‼︎

テナーどすこいいつか

ゴスペルクワイア HOPE

千歳、札幌里塚を拠点に社会人、主婦、子育てママが集まり、 精力的に活動しているゴスペルクワイアです。 子連れママも大歓迎!! 随時メンバー募集中!!