2018.2.18 合同レッスン in里塚 〜1人じゃない〜

こんにちは。どすこいいつかです😊

2月の合同レッスンは、先日、急逝したHOPEのメンバーを思い、歌い、語り合う時間となりました。

参加されたメンバーの皆さん、素敵な時間をありがとう。参加できなかったメンバーの皆さん、その温かい時間をこのブログから少しでも感じていただけたら嬉しいです。

もちろん、メンバーではない貴方も、どうぞ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

*******

今日のレッスンは13時ぴったりからのスタート、ということで、いつもは(かなり)ゆるめな集合ですが、それはそれは沢山のメンバーが13時に集まりました。

しかし。ちょっと遅れてくるメンバーを待つ間にもHOPEの癒し(テナーパン屋R子さんのパンをおともに)おしゃべりタイムが幕をあけました。

テナーY子さんの急に首が回らない(ムチウチ?)話に、声をそろえて「歳とったんだわー。」……カバンを腕にかけただけなのに、肩甲骨あたりがピキッとなったそうです。

私の1歳の息子は相変わらず大好きT母の元へ、しまいには膝でぐっすり昼寝をする始末。(本当にいつもありがとう😊)

そして生まれたてKくんを息子そっちのけで抱っこさせてもらう私。どうにも右下が気になるらしく、抱っこの間は床方面ばかりで、私、目を合わせていただけませんでした(泣)『どすこい好きよ作戦』はあえなく失敗に終わりました。

*******

……そんなこんなでまずはめーやんの指示によりhugからスタートです。『欧米か!』と言わんばかりに照れながらも周りの大切な人とのhug。

悲しみのhugというよりは、今日出会えてよかったhugで、皆笑顔でした。でも弾ける笑顔というよりは、優しい穏やかな笑顔でした。

hugなんてJapanese personal spaceからするとちょっと踏み込んでいてドキドキしますが、その腕の温かさは、私は1人じゃないんだ、と気持ちを落ち着かせるほどの幸せなものでした。

心が穏やかになりました😊

中盤にも、最後にもhugタイムはやってきて、なかなか照れくさく、うまく輪に入るタイミングが掴めずにちょいちょいごまかしていた私ですが、ちゃんと見ているメンバーはこんなでかい私にとびついて来てくれる。

なんと幸せな。

(あ、でもY子さんたらhugのさなかに触り心地の良い手を見つけて、モミモミしていたらどすこいだったとか言っていました。)

それも幸せな。

*******

曲はあらかじめめーやんが選曲して用意してくれたこれまでの曲を約1時間に渡って歌いました。

これまで以上に、歌詞の意味をかみしめながら歌いました。今までは頭で理解して納得して歌っていたという感じで、ブログを書きながら改めて振り返って見ると、今日は何だか心が叫んでいる、そんな感じでした。

……みんなの顔を見ると泣いてしまいそうで(いや、泣いたけれど)、どこに目を向けていいか分からずに、ほとんど天井を見たり、目をつぶってみたりして歌いました。

最後は『my life is in your hands』、『君は愛されるため生まれた』を亡き友人、家族、HOPEのメンバーを思いながら歌いました。

*******

今回はめーやんからの手紙と聖書の教えを抜粋したプリントが配付されました。読むと共感できる言葉や、ハッとさせられる内容が書いてあります。

参加出来なかった皆さん、後できちんといただきましょう👍そして読みましょう✨

昨今、クリスマスやハロウィン、結婚式はチャペルで行うなどキリスト教由来のものが私たちの人生の中でごく自然に慣例化してきています。

楽しい(めでたい、ありがたい)イベントだけを自分たちの都合のよい解釈で終わらせるのではなく、私たちはその信仰を尊重することもできなければいけないと思っています。

だから私は、めーやんを通して聖書を知り、新しい価値観をもつことができることに、本当に感謝しています。めーやん、これからも恐れずに私たちに思いを伝えてくださいね。(ちゃんと理解できるかは不安ですが……)

*******

昔、長男を産んだ時に、『生命の始まりは終わりの始まりでもある。母親は自分の子どもが生まれたら、その子どもの死も含めて、きちんと覚悟して生きていかなければならない。』と、何かの本で読みました。(なんだったかな……)

息子が誕生してハッピーな気分でいた私には何とも重い現実で、母になりたての私には全然覚悟なんてなかったことを覚えています。覚悟しなきゃ…と思ったことも思い出しました。

友人を通して、また思い出したこの気持ち、忘れずに前に進みたいと思います。

ありがとう、Rちゃん。貴女に教えてもらったことを大切にして頑張ります。

*******

あ!最後に『The Blessing Of Abraham』を歌って気分アゲアゲ⤴︎で解散となりました‼︎(忘れるところでした💦)
追伸  ブログ冒頭に出てきた首が回らない問題は、理学療法士のCちゃんにより万事解決となりました😳✨凄い‼︎(ものの5分とかからなかったような……amazing!)

どすこいamazingいつか

ゴスペルクワイア HOPE

千歳、札幌里塚を拠点に社会人、主婦、子育てママが集まり、 精力的に活動しているゴスペルクワイアです。 子連れママも大歓迎!! 随時メンバー募集中!!